HOME > 導入事例

導入事例

ライフサイクルを通したトータルサービスで、
IT機器の効率的な管理と的確な運用に貢献。

お客さまの課題

膨大に増加するIT機器の効率的な管理と運用が課題に

ある大手電機メーカー様では、IT化の進展によってPCやOA機器など各種IT機器の必要性が高まり、月間約300台というペースで新たな機器を導入されていました。その結果、各機器の設定、設置、保守サポートはもちろん、古くなった機器の廃棄処理など、煩雑な業務が急増。効率的な管理と運用体制の整備が急務となっていました。

ロココのソリューション

調達から破棄まで、ライフサイクルを通したサービスをトータルに提供

PCLMサポート体制

お客さまの課題を解決するため、当社ではユーザーサポートの提供を開始。「機器調達」の依頼に対し、お客さま指定の購入先2社に見積を依頼して購入先を決定するとともに、リース会社との契約も結び、必要な機器を調達。さらに、使用アプリケーションのインストールやプリンタ設定といった「初期設定」を行った機器を現地に「導入設置」し、機器がすぐに使える環境を実現しました。機器の使用が始まると、月間約5,500件に達する操作方法やトラブルに関するお問合わせ対応や、各種セキュリティ対策を施す「保守サポート」を実施。さらに、不要になった機器を回収し、データ消去をはじめとする適切な廃棄処理を行う「機器廃棄」も担当。このように各種機器のライフサイクルを通したサービスをトータルに提供しました。

導入後の効果と今後の期待

効率的な機器の管理・運用で、お客さま満足の向上とコストダウンに貢献

このユーザーサポートにより、当社はIT機器の効率的な管理・運用というお客さまの課題解決を低コストで実現しました。今後も月300台のペースで増え続ける機器のスムーズな導入、お客さまの快適な使用環境の実現、適切な廃棄処理により、効率的なIT機器の管理・運用を実現し、お客さまの満足向上とコストダウンに貢献します。

  • オフショア開発最前線 寧波楽科科信息技術有限公司(中国・寧波市)
  • 社長対談 長谷川 一彦×Bruno Guiçardi
資料請求・お問い合わせ
  • Webサイトからのお問い合わせ
  • お電話によるお問い合わせ 06-6214-3655 平日9:00~17:30