個人情報保護方針

平成17年8月10日
改訂日 平成20年10月29日
株式会社ロココ
代表取締役社長 長谷川 一彦
当社は、マルチメディアに関するシステム開発及び販売並びにマルチメディア関連の情報処理並びに情報提供に関する事業、コンピューターのソフトウェアの開発及び販売、コンピューター使用のための技術指導事業で取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。
  1. 個人情報は、当社の正当な事業遂行上(人材の紹介、ソフトウェア開発におけるアンケート、コールセンター業務、生体認証サービス及びデータ管理サービスの提供など)並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いは致しません。
  2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
  3. 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。
本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

以上

お問合せ窓口

個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
株式会社ロココ 個人情報問合せ窓口 (個人情報保護管理責任者:総務部長)
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-5 日本生命御堂筋八幡町ビル3F
E-mail:privacy@rococo.co.jp
TEL/FAX:06-6214-3655/06-6214-3656 (受付時間 9:00~18:00※)
※ 土・日曜日、祝日、年末年始は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

個人情報の取り扱いについて

1. 個人情報の適切な保護と管理者

当社は、個人情報の保護管理者を任命し、お客様の個人情報を適切かつ安全に管理し、外部からの個人情報への不正アクセスやその不正使用、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等を予防する保護策を講じています。
株式会社ロココ 個人情報保護管理責任者 北山 由美

2. 個人情報の利用目的

保有する個人情報

お客様に関する個人情報

利用目的

  • 商品・サービスの提供やご購入の確認、請求、支払いとその確認をするため
  • 商品・サービス・カタログ・催し物のご案内の送付のため
  • 商品に関するお問い合わせ・ご相談対応のため
  • 入退管理システムに関する生体認証情報は、入退管理サービスの認証にのみ利用のため
保有する個人情報

採用応募者に関する個人情報

利用目的

  • 採用応募者への情報提供および連絡のため
  • 当社での採用業務管理のため
保有する個人情報

受託業務に関する個人情報

利用目的

  • 受託業務(イベント運用、勤怠管理、生体認証サービス)の履行のため
  • その他の受託業務に関連する付帯業務履行のため
保有する個人情報

従業員に関する個人情報

利用目的

  • 人事管理(勤務管理、給与支払、公的機関への各種届出等)に関わる業務のため
  • 入退管理システムに関する生体認証情報は、開錠時の認証にのみ利用のため
保有する個人情報

特定個人情報

利用目的

  • 個人番号関係事務(法定調書作成事務、源泉所得税関係事務、地方税特別徴収関係事務、健康保険・厚生年金保険適用関係事務、健康保険給付関係事務、労働保険関係事務、国民年金の第3号被保険者の届出事務、その他法律上要求される諸手続)のため
保有する個人情報 利用目的
お客様に関する個人情報
  • 商品・サービスの提供やご購入の確認、請求、支払いとその確認をするため
  • 商品・サービス・カタログ・催し物のご案内の送付のため
  • 商品に関するお問い合わせ・ご相談対応のため
  • 入退管理システムに関する生体認証情報は、入退管理サービスの認証にのみ利用のため
採用応募者に関する個人情報
  • 採用応募者への情報提供および連絡のため
  • 当社での採用業務管理のため
受託業務に関する個人情報
  • 受託業務(イベント運用、勤怠管理、生体認証サービス)の履行のため
  • その他の受託業務に関連する付帯業務履行のため
従業員に関する個人情報
  • 人事管理(勤務管理、給与支払、公的機関への各種届出等)に関わる業務のため
  • 入退管理システムに関する生体認証情報は、開錠時の認証にのみ利用のため
特定個人情報
  • 個人番号関係事務(法定調書作成事務、源泉所得税関係事務、地方税特別徴収関係事務、健康保険・厚生年金保険適用関係事務、健康保険給付関係事務、労働保険関係事務、国民年金の第3号被保険者の届出事務、その他法律上要求される諸手続)のため

3. 個人情報の第三者提供

当社では、次に掲げる場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはございません。

  1. あらかじめご本人様の同意を得ている場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  4. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  5. 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
  6. サービス向上に向けた国の研究開発機関との共同開発

4. 個人情報取扱いの委託

当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。
業務委託先に対しては、個人情報を預託する場合があります。
この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

5. 個人情報の開示等の請求

当社は、ご本人からのご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)の求めに応諾いたします。
開示等の求めは当社問合わせ窓口にお申し出下さい。
その際、当社はご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。
取引先から委託される個人情報は開示対象個人情報に該当いたしませんが、取引先より特段の指示があった場合はその指示に従います。
開示等の申し出の詳細につきましては、当社ホームページ掲載の「開示対象個人情報の請求手続きについて」をご覧ください。

6. ご本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得について

当社は、お客様への最適なサービスの提供と利便性の向上を目的として、Cookie、Webビーコン(これに類する技術を含み、以下「Cookie等」という。)の使用、ならびにお客様のIPアドレス、アクセス回数、ご利用ブラウザおよびOSその他利用端末等の情報の収集を行うことがあります。
お客様がCookieの活用を望まれない場合は、ご使用のWebブラウザでCookieの受け入れを拒否する設定をすることが可能です。ただし、Cookieの受け入れを拒否した場合は、当社サービス等のご利用ができない場合があります。
クッキー(Cookies)は、ご利用者が当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、プライバシーを侵害するものではありません。
またご利用されているコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。
また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。
さらに、サイト内における情報の保護にもファイアウオールを設置するなどの方策を採っております。
ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

7. 第三者配信事業者の広告配信およびその効果測定について

当社及び広告配信業者が、Cookie等をお客様が利用するブラウザに送信し、その技術を利用することがあります。
当社の広告は、以下に掲げる第三者広告配信事業者(以下、「配信事業者」という)のほか、インターネット上のさまざまなサイトに掲載されています。
配信事業者はCookie等の識別情報から取得した当社Webサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信、または当社の保有する個人情報と配信事業者が保有する個人情報間でマッチングを行い、その結果に基づいて広告を配信することがあります。
なお、配信事業者が、当社保有の当該情報を広告配信以外の目的で利用することはありません。

8. 認定個人情報保護団体について

認定個人情報保護団体とは、個人情報保護法第37条に基づき主務大臣の認定を受けた団体で、加入事業者の個人情報の取扱いに関する苦情処理、対象事業者への情報提供等を通じ個人情報の適正な取扱いの確保を目的とする団体です。

お問合せ窓口1

  • 当社が加入する認定個人情報保護団体
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  • 苦情の解決の申し出先
    個人情報保護苦情相談室
    電話番号: 03-5860-7565
    フリーダイヤル:0120-700-779

お問合せ窓口2

当社の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
株式会社ロココ 個人情報問合せ窓口
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-5 日本生命御堂筋八幡町ビル3F
E-mail:privacy@rococo.co.jp
TEL/FAX:06-6214-3655/06-6214-3656 (受付時間 9:00~18:00※)
※土・日曜日、祝日、年末年始、GW期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

保有個人データの請求手続きについて

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

1. 保有個人データの利用目的

保有する個人情報

お客様に関する個人情報

利用目的

  • 商品・サービスの提供やご購入の確認、請求、支払いとその確認をするため
  • 商品・サービス・カタログ・催し物のご案内の送付のため
  • 商品に関するお問い合わせ・ご相談対応のため
  • 入退管理システムに関する生体認証情報は、入退管理サービスの認証にのみ利用のため
保有する個人情報

採用応募者に関する個人情報

利用目的

  • 採用応募者への情報提供および連絡のため
  • 当社での採用業務管理のため
保有する個人情報

従業員に関する個人情報

利用目的

  • 人事管理(勤務管理、給与支払、公的機関への各種届出等)に関わる業務のため
  • 入退管理システムに関する生体認証情報は、開錠時の認証にのみ利用のため
保有する個人情報 利用目的
お客様に関する個人情報
  • 商品・サービスの提供やご購入の確認、請求、支払いとその確認をするため
  • 商品・サービス・カタログ・催し物のご案内の送付のため
  • 商品に関するお問い合わせ・ご相談対応のため
  • 入退管理システムに関する生体認証情報は、入退管理サービスの認証にのみ利用のため
採用応募者に関する個人情報
  • 採用応募者への情報提供および連絡のため
  • 当社での採用業務管理のため
従業員に関する個人情報
  • 人事管理(勤務管理、給与支払、公的機関への各種届出等)に関わる業務のため
  • 入退管理システムに関する生体認証情報は、開錠時の認証にのみ利用のため

2. 「開示等の請求」申出先

「開示等の請求」は下記宛、当社所定の請求書に必要書類を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。
なお、「利用目的の通知」または「開示請求」の場合は「4」に記された手数料を同封して下さい。
株式会社ロココ 個人情報問合せ窓口 (個人情報保護管理責任者:総務部長)
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-5 日本生命御堂筋八幡町ビル3F
E-mail:privacy@rococo.co.jp
TEL/FAX:06-6214-3655/06-6214-3656 (受付時間 9:00~18:00※)
※ 土・日曜日、祝日、年末年始は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

3. 「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、(2)を同封しご郵送下さい。
なお、請求書用紙につきましては、PDFファイルをダウンロードし、印刷してご記入ください。

  1. 当社所定の請求書
    • 1) 利用目的の通知の場合

      「開示対象個人情報利用目的通知請求書」

      ダウンロードはこちら

    • 2) 保有個人データ又は第三者提供記録の開示の場合

      「開示対象個人情報開示請求書」

      ダウンロードはこちら

    • 3) 訂正、追加又は削除の場合、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合

      「開示対象個人情報訂正等及び利用停止等請求書」

      ダウンロードはこちら

  2. ご本人様確認と必要書類
    ご本人様確認のため、当社にご提供いただいている個人情報のうち、ご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報を当社からお問合せさせていただきます。
    なお、重要な個人情 報と判断される場合は、以下の本人確認書類のいずれかの写しの送付をお願いする場合があります。
    その場合はあらためて当社よりご通知します。
    ご送付にあたっては、現住所が分かるものを、本籍部分は黒塗りにして送付して下さい。
    • 1) 運転免許証
    • 2) パスポート
    • 3) 住民基本台帳カード
    • 4) 健康保険の被保険者証
    • 5) その他本人確認できる公的書類

4. 代理人様による「開示等の請求」の場合

「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、2.の(1)の書類に加えて、下記3.(1)の代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び3.(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。
ご送付にあたっては、現住所が分かるものを、本籍部分は黒塗りにして送付して下さい。

  1. 開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合
      ■開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合
    • 1) 利用目的の通知の場合
      ■代理人様が未成年者の法定代理人の場合
    • 1) 戸籍謄本
    • 2) 住民票(続柄の記載されたもの)
    • 3) その他法定代理権の確認ができる公的書類
      ■代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合
    • 1) 後見登記等に関する登記事項証明書
    • 2) その他法定代理権の確認ができる公的書類
  2. 運転免許証
      パスポート
      健康保険の被保険者証
      住民票
      住民基本台帳カード

5. 「利用目的の通知」または「開示請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。
下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

手数料金額 : 1,000円

6. 「開示等の請求」に対する回答方法

原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。
「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。
以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。
その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知おきください。

  1. ご本人様又は代理人様の本人確認できない場合
  2. 所定の申請書類に不備があった場合
  3. 開示等の請求の対象が「開示対象個人情報」(下記※)に該当しない場合
  4. ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  5. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  6. ご本人様又は代理人様の本人確認できない場合
  7. 法令に違反することとなる場合
※ 開示対象個人情報とは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社がご本人から求められる開示内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。
ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は開示対象個人情報には該当しません。
またお取引先様から委託される個人情報は開示対象個人情報に該当いたしませんが、委託元より特段の指示がある場合はその指示に従います。
  • a) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
  • b) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
  • c) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
  • d) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの

7. 「保有個人データの安全管理措置」

当社は、個人情報の保護管理者を任命し、保有個人データを適切かつ安全に管理し、外部からの個人情報への不正アクセスやその不正使用、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等を予防する保護策を講じています。