2023年7月19日開催!ServiceNowⓇセミナーレポート

ServiceNow Japan合同会社と共催で2023年7月19日(水)に「事例で紹介 人事の仕事が楽になるセミナー 〜入社・退社〜」をServiceNow Japan 合同会社 東京オフィスにて開催いたしました。
セミナープログラムはこちらからご覧いただけます。

ここでは、ServiceNowセミナーに参加できなかった方や人事の仕事にServiceNowの導入をご検討中の方に、セミナー内容の一部を紹介いたします。資料もご用意していますので、ぜひダウンロードしてご覧ください。

ServiceNowの発想

システムは業務を効率するなどの目的のために導入するものです。しかし、システムありきで考えてしまうと、逆に作業が複雑化する、管理者、従業員の負担が増える可能性もあります。

ServiceNowの発想は「人を中心に考える」です。ServiceNowは「転勤が決まった」「異動になった」など従業員に起こる出来事に対して、必要な手続き、情報を提供し、システムを通して従業員をサポートします。これにより「どの部署に聞けばいいのか」「手続きはどうすればいいのか」などの悩みが解消され、従業員の負担が軽減します。この負担軽減は従業員満足度を高め、さらに従業員エンゲージメント向上につながります。ServiceNowを導入することは、業務の効率化を妨げる要因になりうる「システム中心」の発想ではなく「人を中心」の発想になることであり、最終的に従業員エンゲージメント向上の実現を目指せるともいえるでしょう。

人事関連の課題

セミナーでは、タイトル通り人事におけるServiceNow活用についての弊社ロココの事例紹介がありました。まずは人事関連の課題についてです。課題は「従業員の課題」「人事部の課題」と2つの視点から整理されていました。

従業員の課題

・何を申請すればよいかわからない
・申請書式がどこにあるかわからない
・申請記入に時間がかかる
・承認者が不在で承認時間がかかる

人事部の課題

・問い合わせ対応に時間がとられる
・依頼が管理しきれず処理が漏れる
・他部門への連携に手間がかかる
・申請書の紛失・漏洩リスクがある

上記はどの企業にもあげられる課題ばかりではないでしょうか。

ServiceNow導入の理由

課題の解決に必要な機能として、以下の4つを挙げ、それらに対応できるものとしてServiceNowを導入したと説明がありました。

1.Q&Aなどのナレッジ化公開(ポータル)ができる機能

解決につながる課題
従業員側
・何を申請すればよいかわからない
・申請書式がどこにあるかわからな
・申請記入に時間がかかる
人事部側
・申請方法の問い合わせに時間がとられる

2.人事データと連携できる機能

従業員側
・申請記入に時間がかかる

3.申請を電子化できるワークフロー

解決につながる課題
従業員側
・申請記入に時間がかかる
・承認者不在で承認時間がかかる
人事部側
・他部門への連携に時間がかかる
・個人データの漏洩リスクがある

4.依頼の一元管理し、Todoが可視化できる機能

解決につながる課題
人事部側
・依頼が管理できず処理が漏れる
・他部門への連携に時間がかかる

セミナーでは、実際のポータルサイトと具体的な事例が紹介されました。

日本企業に合わせたHRSDテンプレート

セミナーではServiceNowのHRSD(HR Service Delivery)の紹介もありました。HRSDはServiceNowの人事・総務領域向けのサービスです。従業員が利用する機会が多い申請や問い合わせ等をストレスなく行うことが可能になります。

しかし、ServiceNowのHRSDを導入する際には知っておきたいことが2点あります。1つはServiceNowのHRSDは欧米の人事制度をベースに構成されているため、日本固有の手続きは標準では未実装であること。もう1つは、実質ポータルとワークフローのみの機能に近く、“既存のシステムとの統合” での機能補完に頼らざるを得ないことです。

これらの課題を解決するために、ロココが開発したのがHR WorkFlow for ServiceNow、HRSDテンプレートです。こちらの詳しい内容は「課題と導入メリットを知ろう ServiceNowのHRSDとは?」の資料でご覧いただけます。ダウンロードはこちらから。

セミナーではこのテンプレートを使った事例をデモで紹介していました。

いかがでしたでしょうか。セミナーの一部をレポートしました。紹介した内容はほんの一部です。デモをご覧になりたい方、もっと詳しい情報がほしい方はお気軽にお問い合わせください。ダウンロード資料も用意しておりますのでご利用ください。今回来られなかった方、このブログで興味を持たれた方は次回のセミナー開催時にはぜひご応募ください。

ロココはServiceNowの複数製品で対応実績があります。その実績があるからこそ開発できたHR WorkFlow for ServiceNowです。HRSDにご興味のある方はもちろん他のServiceNow製品についても気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。ServiceNowの概要はこちらからご覧いただけます。

※ServiceNow、ServiceNow ロゴ、Now、およびその他の ServiceNow マークは、米国およびその他の国における ServiceNow, Inc. の商標または登録商標です。
その他の製品名と株式会社ロココの社名はロココの商標です。


お申し込み・問い合わせは
こちら

お問い合わせはこちら