勤怠管理システムRocoTimeで、社員の為の食事手当制度などの各種制度をカスタマイズなしで対応!

東山フイルム株式会社

管理部 部長 粉川 真一 様

管理部 管理課 チーフ 渡邉 由起 様

工業用フィルム加工の東山フイルム株式会社様に、ロココの勤怠管理システムRocoTimeご導入前の課題とご導入後の現在についてお伺いいたしました。

課題

  • タイムカードと手書きの出勤簿を併用 約300人の従業員について、拠点ごとに月次を締めて、その後手書きの出勤簿のチェックと合わせて電卓による計算を5日間で行っていた
  • 勤務形態では、通常勤務の従業員やシフト勤務の社員、裁量労働の研究員もいるなど、様々な勤務形態に対応することが必要だった
  • 残業や休日勤務を行った従業員などに支給する食事手当を手計算で対応していた
  • 社員食堂の予約、食数管理についても、日々手作業で行っていた

施策

  • 多様な勤務形態に対応するだけでなく、食事手当と勤怠システムのデータ連携ができる計算アプリを組んでくれたRocoTimeを導入
  • 社員食堂管理については、RocoTimeでは対応ができなかったため、他社システムを紹介

効果

  • 簡単な説明会のみで、従業員は違和感なくシステムを使っている。食事手当との連携は、難しい設定の依頼だったため、導入後も細かい改修が必要だったが、ロココのサポートが早いので問題は起きていない

ご導入サービス:勤怠管理システム RocoTime

シフト管理機能

シフト管理機能

データエクスポート機能

データエクスポート機能

お客様ご紹介

※この撮影時のみマスクを外していただきました

写真左:
渡邉 由起 様
管理部 管理課
チーフ

写真右:
粉川 真一 様
管理部
部長

インタビュー

社内制度の自動化と、管理部門の工数削減も実現したい、が悩みだった

勤怠管理システムの導入前、どの様な検討をされてきましたでしょうか?

お客様:勤怠管理システム導入前は、タイムカードと手書きの出勤簿を併用していました。当時300人ほどの従業員がおりましたが、拠点ごとに月次を締めて、その後手書きの出勤簿のチェックと合わせて電卓による計算を5日間で行っていたので、残業も人手もかかっていました。

特に重視された課題は、どの様なことでしたでしょうか?

お客様:まず勤務形態では、通常勤務の従業員やシフト勤務の社員、裁量労働の研究員もいます。様々な勤務形態に対応することが必要でした。残業や休日勤務を行った従業員、また外勤で食堂が使えない従業員には、それぞれ食事手当を支給するなど煩雑な手当が多くあり、確認に時間がかかっていました。
私たち管理部門のメンバーは、それも手計算で対応しておりましたので、この手当を自動化したいとの想いが強かったです。また、社員食堂の予約、食数管理についても、日々手作業で行っていた為、この作業についても自動化をしたいと考えていました。
結局、食堂管理と勤怠がセットのシステムは無かったため、食堂対応は別のシステムにしましたが、食事手当については、ロココさんの勤怠管理システム(RocoTime)はカスタマイズ無しで、計算式のみで対応していただいたので、助かりました。

自動化と働き方改革、二つの課題解決の実現に、RocoTimeは適していた

ありがとうございます。では、食事手当のデータ連携の他に、勤怠管理システムとして弊社RocoTimeを採択いただいたポイントはございましたか?

お客様:正直申し上げると、エキスポなどに出向いて沢山の勤怠管理システムを比較・検討しました。幾つかのサービスに対して具体的な要件をもって話を進めますと、どうしても既存のシステムでは対応できず、カスタマイズをしなければ対応できないことが解ってきました。
しかしながら先ほども申し上げた通り、勤怠システム導入のために、手当のみ手作業を残すことは不本意であった為、自動化と働き方改革対応と二つの課題解決の実現に『どこまで対応してくれるか?』という点が大切でした。

ご満足いただけましたか?

お客様:直前にバタバタした、という印象は残っていません。食事手当と勤怠システムのデータ連携ができる計算式を組んでいただけたので、上手くできています。

ご評価いただきありがとうございます。御社独自の手当てと運用を取り入れた、システム設定とバランスが重要と考えます。

お客様:そうですね。当社のような規模の会社では管理部の人数は限られています。予算も決まっていますし、働き方改革に対応するための時間もありませんでした。
その様な中、ロココさんの営業、開発、導入サポートのバランスがとれていたことが、良かったと思います。

従業員は直感的に使い慣れていったため、違和感なくシステム導入を実現

恐れ入ります。システム導入後、従業員の皆様からの反応はいかがでしょうか?

お客様:違和感なく使ってくれているようです。従業員からの問合せは殆どありません。みんな、徐々に慣れていった、という印象です。

先ほど「どこまで応じてくれるか?」というお話がありましたが、全てお応えできましたでしょうか?

お客様:もともと、ややこしい仕組みでしたので、導入後も細かい改修はお願いしていますが、サポートが早いので現状は全く問題ありません。

定期的に、全ユーザーにアンケートをお願いして、上位3つの改善要望を対象に改修致しております。

お客様:導入後のサポートは助かっております。残念なことは、従業員からの改善要望上位3つの中に、管理部の要望が入っていないことでしょうか。(笑)

本日は、お忙しいところ貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。


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