マルコマ株式会社
総務課 課長 寺倉 雅史 様
住宅資材のトータルソリューションをご提供するマルコマ株式会社様が求めた、従業員の多様な勤務形態に対応する勤怠管理システムとは?
マルコマ株式会社様の勤怠管理の課題解決に貢献した、ロココの勤怠管理システムRocoTimeについて、ご導入前とご導入後の現在についてお伺いいたしました。
課題
施策
効果
社名 | マルコマ株式会社 |
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URL | http://www.marukoma.com/ |
事業内容 | 1950年7月1日にご創業。 よりよい生活空間の創造を通して常にお客様から必用とされ社会に貢献する企業として、住宅資材の販売・物流・施工を通じ、「住まい手の住環境の快適さの実現」「お取引先のサクセス」をフルサポートできるよう様々なソリューションをご提供されています。 |
※この撮影時のみマスクを外していただきました
写真:寺倉 雅史 様
総務課 課長
勤怠管理システムの導入をご検討された経緯は、どの様なことでしたでしょうか?
お客様:システムを導入する前までは、勤怠管理は全てが紙ベースでした。いずれはシステムをいれてきちんと対応したいと考えていたところ、2年前からはじまった働き方改革も重なったことでしょうか。顧問社労士とも、いろいろ相談、検討いたしました。
様々なサービスをご検討するとき、どの様な点に気を配られましたか?
お客様:当社では、社員以外にも時間給の嘱託の方、パートタイマー、外国人技能実習生など様々な方が働いています。多種にわたる勤務形態に対応していることが必要でした。
更に、有給休暇など従業員からの勤怠に関する申請も紙でしたので、そういった手続き作業の軽減もあります。
自分自身も、給与計算資料の作成が大変でした。締め日の翌日から2日間ほどは残業していました。
最終的な採択の段階で、弊社のRocoTimeを選択されたポイントはどこでしょうか?
お客様:そうですね。最終的には4社さん、検討したと思います。
まずは操作性ですね。そして様々な勤務形態に対応しているシステムであること。あとはバックアップもきちんとしていたことです。担当営業の方が熱心だったこともありますね・・・笑。
ご評価いただきありがとうございました。ご導入されてから2年ほど経ちましたが、RocoTimeはいかがでしょうか?
お客様:まずはシステム稼働前、導入支援担当者の方が良かったですね。親身になって相談に載ってくれたことと、メールのレスポンスも早かったですし・・・。
アドバイスもしてくれ、テスト導入中には顧問社労士と直接やりとりをしてくれたことも、大変助かりました。
またシステム(RocoTime)から出てくる給与データの様式とか細かいところも確認していただけたので、スムーズにシステム導入が行えたと思っています。
様々な勤務形態の従業員がいらっしゃるとのことでしたが、従業員の方々から、ご意見は出ていませんか?
お客様:まず、ペーパーレスが実現できたことはいいですね。有給休暇や休みとかほかの申請などもシステムになったので、従業員からは「楽になった」との声も出ています。
私自身も、正確な管理ができるという点で、だいぶ改善されたと思います。締め日後の給与計算のための残業は、おかげさまで殆どありません。
弊社ロココに期待されること、ご要望はございますか?
お客様:今のところ特にないですが、過去には細かいところでシステムの修正依頼もありましたし、今後も出てくると思いますので、引き続き対応をお願いしたいです。
承知しました。本日は、お忙しいところ貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
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