PC-LCMサービスを利用するメリットを知ろう!

PCの運用や管理に課題を抱えている企業は、その解決に「PC-LCMサービス」を利用されてはいかがでしょうか?本記事では、PC-LCMサービスの概要やPC-LCMサービスを利用(アウトソーシング)する4つのメリットについて解説します。

PC-LCMとは?

PC-LCM とは、「Personal Computer Life Cycle Management」の略称で文字通り「パソコンの一生を管理する」、詳しく言うとIT機器の企画から調達、運用、廃棄までを支援するサービスのことです。このPC-LCMサービスを利用することによって様々なメリットが期待できます。

企業がPC-LCMサービスを利用するメリットとは?

企業がPC-LCMサービスを利用すると得られる主なメリットを4つ紹介します。

■経験豊富な技術者がサポート

PC-LCMサービスにはPC導入後のトラブルやユーザーからの問い合わせ対応をするヘルプデスクというサービスも含まれます。(ヘルプデスクブログ『社内向けにITヘルプデスクを導入するメリットとは?』参照)経験豊富な技術者が対応する体制を築けば安心して運用を任せられます。またPCが故障したときなどのトラブル発生時にもPC-LCMサービスを利用していれば経験豊富な技術者が迅速に対処してくれるためスピーディーにトラブルを解決することが可能となります。

■自社に最適なIT機器調達

PC-LCMサービスを利用すると、自社に最適なIT機器を調達できます。昨今では、多種多様な機能やスペックを備えたPCが出回っているため、導入するPCを選定するのには時間だけでなく知識も必要です。しかしPC-LCMサービスを利用すれば、専門家のサポートにより、ソフトウェア・ハードウェアの現状を把握したうえでの自社に最適な機器の選定を行ってもらうことができます。

■セキュリティが強化される

セキュリティの強化も、PC-LCMサービスを利用するメリットの一つです。業務用PCの設定を統一する事により、セキュリティ対策にばらつきがなくなり安定した運用が可能です。結果的に自社内で設定・運用するよりも、情報漏洩やサイバー攻撃からの対象となるリスクを抑制できます。PCを廃棄するときも、PC-LCMサービスを利用することで適切にデータを処理できるため安心かつ安全です。

■運用開始後もPDCAサイクルによる改善の支援

PC-LCMサービスによっては、運用後もPDCAサイクルを回し、運用・管理の改善をしてくれるサービスもあります。改善によってさらなるコスト削減にもつながる場合がありますので、PC-LCMサービスを利用にあたっては、サービス内容について詳細に確認することが必要でしょう。

本記事では、PC-LCMサービスを利用するメリットについて解説しました。
ロココが提供するPC-LCMサービスでは単純な作業代行ではなく、お客様の環境に応じて、運用の定着を見据えた企画を提案し、運用開始後もPDCAサイクルによる改善を支援することが可能です。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。包括的なサービス提供はもちろん、一部(例えばヘルプデスク)についてのご相談も承ります。またロココのPC-LCMサービスの詳細については、こちらからご覧いただけます。ぜひご覧ください。


お申し込み・問い合わせは
こちら

お問い合わせはこちら