利便性を考えるなら顔認証!顔認証を導入するメリットとは

顔をカメラに映すことで本人であることを認証する顔認証システムはオフィスの入退室やスマホのログイン、イベントの入場、空港など活用される場所が増えてきました。顔認証システムの利用が広がっている最も大きな理由は利便性です。実際どんな利便性があるのか、顔認証を導入するメリットについて紹介します。

総務省の業務改革モデルプロジェクトでも利用された顔認証システム

深谷市で行われた平成30年度業務改革モデルプロジェクトの実証実験に、「セルフサービス化による窓口業務改革事業」があります。この中の『セルフサービス化の実現に向け、「本人確認の自動化」や、「本人確認書類を用いた申請書作成」の実現可能性を検証』で顔認証システムが利用されました。

現状の窓口業務では対面で本人確認を行っていましたが、実証実験では顔認証システムによる本人確認を行いました。同時に文字認識技術(OCR)を活用した申請書作成及びタブレット端末を活用した申請書のデータ化を実証も行っています。そのため、顔認証システムだけの効果が提示されているわけではありませんが、OCRの活用に対してシステムに慣れない高い年齢層で申請書の作成時間が増えたのにもかかわらず、申請書作成時間は現状 (平均4:15)から約13秒(約5%)の削減効果がありました。アンケートでは約8割が提出の手間・負担の軽減効果を感じ、約7割が全体の利便性向上の効果期待と回答しています。そして「課題と改善点」では「顔認識技術は十分な精度での実現性を確認」と書かれています。

このように総務省の業務改革モデルプロジェクトにおいても、業務の効率化に顔認証システムを利用しています。

平成30年度業務改革モデルプロジェクト
https://www.soumu.go.jp/iken/02gyosei04_04000095.html

顔認証システムが活躍するようになった背景

このような利便性の高い顔認証システムですが、なぜここ数年で広がってきたのでしょうか。それには3つの理由があります。

1つ目は技術の発達です。以前は美術館や博物館、展示会のような「見学施設」、遊園地、テーマパーク、水族館などの「レジャー施設」、またセミナーやライブなどの「イベント」の入場時に紙チケットなどアナログなもので認証してきましたが、技術が発達してQRコードやICカードでの認証となりました。QRコードはイベント、ICカードはオフィス管理で広がりをみせました。そして更に技術は進化し、顔で認証できるようになりました。

2つ目がセキュリティの問題です。ICカードでもセキュリティは守られますが、貸し借りのできるICカードでは本人以外でも入場、入室できる、つまり「なりすまし」が可能です。セキュリティを強化したい場所では人がもつ唯一無二の情報である顔での認証が求められているのです。

3つ目がコロナ禍による非接触での入場、入室が求められてきたことです。指紋認証、静脈認証など顔以外にも生体認証はありますが、認証デバイスに触れる必要があります。顔認証ではカメラに顔を映すだけですので接触せずに認証を行えます。

顔認証システムについて詳しく知りたい方は以下をダウンロードください。

顔認証システムを導入するメリット

顔認証システムを導入すると利便性が高まるだけではありません。先ほど非接触での認証やなりすまし防止も顔認証のメリットですが、他にもあります。

利用したことがない人は顔認証に時間がかかると思われている人もいるでしょう。認証は瞬時におこなれますので、イベントの入場、オフィスの入室がスムーズに行えます。人が滞ることもなくなるため、感染防止にもつながります。また顔認証はデジタルデータのため、入退場、入退室のログを取ることが可能です。社内では勤怠管理に使用できますし、イベント会場や見学施設では万が一感染が出た場合に、同時刻に同じ会場にいた人の特定が可能となり素早く対応ができます。

またマスクをつけていても認証できるシステムもありますので、マスクをいちいち外す必要もないのも利便性が高いと言えます。そして、深谷市で行われた総務省の業務改革モデルプロジェクトの「課題と改善」にあるように「顔認識技術は十分な精度での実現性を確認」されています。

このように精度は十分、そして利便性の高い顔認証システムの活用はますます求められ、時代は顔認証といえるのです。

顔認証システムを導入し利便性を高めよう

顔認証の利便性について説明してきました。総務省の業務改革モデルプロジェクトでも利用されたように、役所の受付での本人確認も顔認証により効率化を進めることができました。この利便性はイベント、見学施設など人が多く集まり入退場をスムーズに行いたい場所、オフィスのセキュリティを強化したい場所でも活用いただけるでしょう。

顔認証システムについて詳しく知りたい方は以下をダウンロードください。

ロココでは顔認証システム「AUTH thru」を提供しています。顔認証システムについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。AUTH thruの概要はこちらからご覧いただけます。


お申し込み・問い合わせは
こちら

お問い合わせはこちら