株式会社ベイシアグループソリューションズ
ソリューション統括本部 システムサービス部 サービスデスクグループ 中井 泰之 様
ソリューション統括本部 システムサービス部 DevOpsグループ 山本 那奈 様
ソリューション統括本部 セキュリティ推進室 マネジャー 青柳 仁 様
ソリューション統括本部 システムサービス部 PC・キッティンググループ 兼 サービスデスクグループ マネジャー 西村 祐一 様
ソリューション統括本部 セキュリティ推進室 室長 兼 システムサービス部 部長 大久保 泰淳 様
ベイシアグループ各社へデジタル/IT関連サービスを提供する株式会社ベイシアグループソリューションズ。グループ各社からの問い合わせ対応のためのServiceNow導入をロココが支援させていただきました。導入を検討されたきっかけや、課題、今後のロココに期待することなどをお伺いいたしました。
課題
施策
効果
ServiceNow は、社内でバラバラになっている業務プロセスや情報の一元管理を可能にする単一の統合プラットフォーム(Now Platform)です。
Now Platformにより、IT向け、お客様向け、従業員向けなどのワークフローを⾃動化、連携することで、複雑な業務プロセスを単純化し、業務の⾼効率化・⾼品質化およびDX実現を⽀援します。
社名 | 株式会社 ベイシアグループソリューションズ |
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URL | https://www.bg-sol.co.jp/ |
事業内容 | 2022年9月、株式会社ベイシアより事業分割。カインズ、ベイシア、ワークマン、ベイシア電器、オートアールズをはじめ、グループ全体で年間売上1兆円を超えるベイシアグループ全体を、ITを通じて支えている。ベイシアの理念である “For the Customers” をITの力で実現するべく、個社の戦略にあわせ、包括的な事業領域を展開。 |
このたびはServiceNow構築で弊社をご採択いただき、ありがとうございます。ServiceNowをご検討いただく際に、ビジネスのIT自動化や運用プラットフォームの検討など様々なご検討事項があったと思いますが、当初の課題はどのようなものだったのでしょうか?
お客様:当時、セキュリティの中長期計画で後回しになりそうだったのがITSM(ITサービスマネジメント)でした。当初は2025年を目処に導入を考えていたのですが、セキュリティ的な地盤がしっかりしていないとITSMを入れても意味がないのでは、と考えました。
ベイシアグループソリューションズは、グループ各社からのエンドユーザーの問い合わせがたくさん入ってきます。その際に、システマティックに回答する基盤がない、という声が多くありました。回答する際に、できる限り情報を収集して回答するための必要なデータを用意できればいいのですが、そのためにはCMDB(Configuration Management Database、構成管理データベース)をしっかり作る必要がある、と仮説を立てました。
ソリューション統括本部 システムサービス部
PC・キッティンググループ 兼 サービスデスクグループ マネジャー
西村 祐一 様
お問合せいただいた内容を起票して残すだけではなく、組織間で情報がエスカレーションできること。そしてチケット管理だけでなく、ワークフローを使えば業務の自動化も可能です。さらに、各種ソリューションとのコネクタビリティが高いというところが「ServiceNow」のメリットとして大きかったです。
いろいろなツール、ソリューションをご検討されたと思いますが、ServiceNowが良かったポイントは何でしょうか?
ソリューション統括本部 セキュリティ推進室
室長 兼 システムサービス部 部長
大久保 泰淳 様
ベンダーでロココをご指名いただいたのは、どのようなきっかけだったのでしょうか?
お客様:当時、ServiceNowに特化した開発ベンダーを存じ上げず、ServiceNow社の営業の方に「小回りが利いて、我々に寄り添って開発してくれるベンダーを紹介してほしい」とお願いしたところ、3社ご紹介いただきました。その中の1社がロココさんでした。最終的にロココさんにお願いしたポイントは、各社プロジェクトマネージャーの方を面談させていただいたのですが、その中で最も柔軟に対応いただけて、かつスケジュールや要件の適切な組み換えを提示してくださったのがロココさんのプロジェクトマネージャーでした。
当初の計画と実際に導入のフィージビリティスタディ(プロジェクトの実現可能性を事前に調査・検討)を始めていくと、依頼事項やスケジュールが多々変わることがあるかと思いますが、そのあたりのロココの対応はいかがだったでしょう。
ソリューション統括本部 システムサービス部
DevOpsグループ
山本 那奈 様
プロジェクトがスタートしてからも、こちらの要望を細かく汲み取っていただきました。弊社は「極力カスタマイズしない」「基本的にはOOTB(標準仕様)で使う」という方針がありましたので、そこから逸脱しないように、かつこちらの要望も詰め込んでいただき、丁寧にフォローしていただいた印象です。
システムが新しくなることで、運用面でその他の変化はありましたか?
ソリューション統括本部 セキュリティ推進室
マネジャー
青柳 仁 様
今後、プロジェクトを進めるにあたりロココへのご要望などはございますか?
お客様:プロジェクトの中で方向転換が多かったのですが、柔軟にご対応いただけたことやご提案をいただけたのは助かりました。しいて言えば、もう少し議論を重ねて進めたほうが良かったかもしれません。ワークフローをつくる中で、仕切り直しをした部分もいくつかありましたので。
しかし、ロココさんが受け身にならず、むしろ能動的に「ワンチーム」として動いていただいた印象が強く、それは今後も期待したいです。こちらがお膳立てをせずとも、同じ目標に向かってそれぞれが知見を出し合いながら進めていく場をつくっていただけました。
ソリューション統括本部 システムサービス部
サービスデスクグループ
中井 泰之 様
本日は貴重なご意見をありがとうございました。
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