サービスマネジメントが劇的に変わる!「ServiceNow」導入事例

長年積み重ねてきたサービスフローが複雑になってしまい、個々のオペレーションに時間と手間がかかり、顧客に対してスピーディに対応できなくなってきている企業は少なくないのではないでしょうか。

サービス全体を最適化できるシステム、SaaS型クラウド「ServiceNow」

サービスマネジメントのSaaS型クラウド「ServiceNow」は、そんな企業が抱えているさまざまな課題を整理し、サービス全体を最適化できるシステムです。「Forbes」のグローバル2000に選ばれた企業の4割が導入しているこのサービスについて、「ServiceNow」の公式サイトは具体的な数字で導入効果を表現しています。

「50のプロセスの自動化によって年間8000時間の業務工数削減」「160万ドルに相当する労働時間・オペレーションコストをカット」。
これらの数字だけでは、なかなかイメージしづらいかもしれません。メリットをより感じていただけるように、ロココがサポートしたいくつかの日本企業の事例を紹介させていただきます。

事例1:サービス管理システムの乱立などの課題を解決

主な課題

①サービス管理システムの乱立
②組織 / プロセスを最適化したマネジメントツールの必要性
③高コスト化および管理コストの増加
④組織拡大やサービス拡充への対応の必要性

ServiceNowによるソリューション

・ITSM 領域での利用に関する 問い合わせ対応
・構成情報の登録・廃棄
・要望に基づいた開発と運用

主な効果

・プラットフォームを統一するとともに、全てのサービスに対して横断的な組織を設置
各サービスの実態を正確に把握可能となり、改善に寄与することができ、変更管理作業の成功率も改善されました。

事例1の詳細、また他の事例は以下の資料「ServiceNowの特徴と導入効果- ITSM,ITOM編」でご覧いただけます。

事例2:重要情報のメール誤送信による情報漏洩の発生の可能性を解決

主な課題

申請されたサービスの利用開始案内を行う際、パスワード、利用開始情報などの重要情報を
メール(平文)で手動送信していたため、効率が悪いだけではなく、取り返しのつかないミスが発生する可能性あり

ServiceNowによるソリューション

・サービス開始案内の通知をクラウド上で自動化。(ServiceNow がパスワード付のPDF をクラウド上に自動生成、自動保管)
・サービス利用者への通知作業を自動化。(ServiceNow が、同 URL をメールで自動送信)

主な効果

自動化により、メール誤送信を完全防止

事例2の詳細、また他の事例は以下の資料「図解でわかりやすい!ServiceNowの導入事例」でご覧いただけます。

ロココでは100を超えるServiceNow導入支援実績があります。ServiceNowについてもっと知りたいなど興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。ServiceNowの概要はこちらからご覧いただけます。

ServiceNow, ServiceNowのロゴ、Now、その他のServiceNowマークは米国および/またはその他の国におけるServiceNow, Inc.の商標または登録商標です。その他の製品名と株式会社ロココの社名はロココの商標です。


お申し込み・問い合わせは
こちら

お問い合わせはこちら