DX推進にServiceNowを勧めている広告やWebサイトをご覧になった人も多いでしょう。DX推進と叫ばれていても、何から始めていいのかわからない企業にとっては、ServiceNowを導入するといいと言われても検討のしようがないかもしれません。ここでは、ビジネスの現状からDX推進が必要な理由と企業の課題からServiceNowが必要とされる理由について説明します。
ネットの発達により情報の拡散スピードが高まったことなどにより、データで示されなくても肌感覚で市場の変化のスピードが高まっていると感じている人は多いのではないでしょうか。このような猛スピードで変化していく市場の中で、企業は新しいビジネスモデルやプロセスの構築、既存の資産の改善など、迅速な対応が求められています。このビジネスの現状を無視して企業を存続させることは難しいと言えるでしょう。
市場の変化のスピードが高まり、迅速な行動が求められるようになっているという現状に異論がある人はいないでしょう。しかし、わかってはいても行動にはなかなか移せない企業も多いのではないでしょうか。行動に移せない、つまり阻害要因となっていると考えられることは主に2つあります。
1つには変更に弱い、古いシステムを使い続けている企業が多いことです。古いシステムは変更に弱いだけでなく、保守運用に大きな費用と手間がかかります。それにより、新しいビジネスモデルやプロセスへの対応が難しくなっていると言えるでしょう。
もう1つが組織内のリソース不足です。これはシステムを構築するIT人材はもちろんですが、それ以外の部門でも手作業に頼った古いビジネスプロセスのままのため、業務量が増えてしまい、現状の作業だけでも手一杯になっている状況にあるかもしれません。
上記の問題を解決し、変化の激しい市場に対応していくためにはDX推進が必要になります。つまりDX化が進んでいるグローバルな市場で企業競争力を維持し、成長していくためにはDX推進は避けられず、DX推進が遅れると企業の存続にも影響を与えることになります。
DX推進で先ほど挙げた阻害要因はどのように解消されるのでしょうか。1つのめの阻害要因である古いシステムについては、新しいシステム、または古いシステムの課題を補完できるシステムを導入することで、これまでの保守運用にかかっていた費用と手間を新しいビジネスモデルやプロセスの構築対応に回すことが可能になります。
2つめの阻害要因もDX推進で解消できます。各部の業務プロセスを見直し、業務を効率化するシステムを導入することで、業務量が軽減され、各部門ともに余裕ができ、新しいビジネスの企画などに時間を充てることができるようになります。
企業が存続し続けるにはDX推進が必要であることはおわかりいただけたと思いますが、なぜ、ServiceNowなのでしょうか。
ServiceNowは5つのソリューション領域に分かれており、各ソリューションの中にも複数の製品があります。5つのソリューションは、1つは高品質な顧客サービスを提供するCSM(カスタマーサービス・マネジメント)などの製品があるCustomer experience(顧客体験の向上)、2つめはITサービス利用者に価値を提供するITSM(ITサービス・マネジメント)などの製品があるTechnology excellence(技術活用の最大化)、3つめは人事・総務領域向けのサービスHRSD(HRサービス・デリバリー)などの製品があるEmployee experience(従業員体験の向上)、4つめはセキュリティ運用の自動化SecOps(セキュリティオペレーション)などの製品があるOperating excellence(運営の高度化・自動化)、5つめはすべてのプロセスをデジタルワークフローとして再構築をするApp Engineなどの製品があるHyperautomation and low code(ローコード開発によるイノベーション促進)です。
これらの製品の中で、自社で必要なものを導入することでDX推進を行うことができます。しかし、ServiceNowが勧められている理由はただ各製品の品質だけはありません。ServiceNowの導入を検討している企業の多くが課題としていることは、部門やタスクによってシステムが個別最適化され、部門を横断する処理ができない、対面やメール、電話などの窓口が複数存在して、それが関連付けられないなどというものです。
ServiceNowは上記で紹介した5つの領域は相互に連携しあっていることに注目し、個々のソリューション、製品の枠内ではなく横断して進めていくことを可能にしたNow Platformという単一プラットフォームの元に成り立っています。そのため各部門やタスクを横断した業務フローの連携が可能になり、複雑な業務プロセスを単純化、自動化し、業務の効率化、高品質化を行うことができるのです。
変化のスピードの速い市場で企業が存続していくためには、企業競争力を維持し、成長し続けなくてはいけません。そのためには、まず新しいビジネスモデルやプロセスを構築するための時間的、心理的余裕が必要であり、その第一歩が阻害要因である古いシステムとリソース不足の解消です。ServiceNowを導入し、まずは業務の効率化から始め、新しいビジネスモデルやプロセスを構築する余力を作っていきましょう。部門やタスクを横断する業務フローが自動化、単純化され、その効果を実感すると、DX推進による自社の成長への期待度が増していくでしょう。
ロココでは、ServiceNowの複数製品で導入経験があります。ServiceNowに興味がある、導入を検討しているので相談したいなど、何かありましたらお気軽にご相談ください。ServiceNowの概要はこちらからご覧いただけます。
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